2022/01/11

キッチンが狭くても食洗機は導入できる

もしあなたのキッチンが狭いならば食洗機を買うべきです
ポイントは以下
 ①食洗機をラックを使って洗濯機の上におく
 ②食洗機への給水は洗濯機への給水用水道から分水する
 ③食洗機からの排水は洗濯機の排水口に合流させる


狭い洗い場で初めて洗い物をしたとき、
私の雑な洗い物によって床が濡れるのをみてすぐに食洗機を買うことを決心した

前例はたくさんあるので改めて書くことはないのだが、
自分へのメモ用に残しておく

[食洗機はどれにするか]
大きいほうが良い
私は3人用のプチ洗浄機にしたが、それだとフライパンや鍋が洗えない
それ以外は特に不満はない
中古で買うとお得らしいが、個人的に食事関係は中古はイヤ...
メーカーはパナソニックの評価が現時点では良さげ

[食洗機の設置]
洗濯機を囲うようにラックを置き、その上に食洗機を置く
ラックをDIYする人も多いみたいだけどDIYが好きではないならその必要はない
寸法を測ってラックを買うで十分

[給水]
洗濯機用の水道から分水できるジョイントを買う

以下の図の赤横棒をはさみで切って、赤丸のところにホースをつなげる
切るのは勇気いるけど最悪買い直せばどうにかなるので。。


[給電]
アースも含め、洗濯機と同じところをそのまま使える

[排水]
食洗機からの排水を洗濯機の排水口に合流させるジョイントを買う

以下図を参照。
①通常の洗濯機用排水トラップエルボの赤丸にジョイントの赤丸部分を差す
②黒丸に洗濯機の排水ホースを差す
③黄丸にジョイントに付属しているホースを差す
 ホースの逆側は食洗機の排水ホースに差す
④差した箇所はビニールテープで補強したほうが良い
   (補強しなかったら排水の勢いが凄くて床がびしょびしょになってしまった(一敗))

0 件のコメント:

コメントを投稿