2017/09/23

壊れたPCからデータ救出と初期化

7年使ってたノートpcが起動しなくなり,リカバリーディスクもどっかいっちゃってたので,データを救出したり,完全に初期化して起動させたりした話です.

状況

ノートpcを持ち歩いて、家に帰って起動

バックライトはつくんだけどそのあとうんともすんとも言わない

BIOSも起動しない

f11とかはピープー音

リカバリーディスク?なにそれおいしいの?

雑に扱ったから物理的にダメージいっちゃったのかな?


対処


電池を抜いて1晩放置しました。
これで治ったことがある.

次の日、BIOS行きました.WINDOWS立ち上がりました.

しかし、データが壊れたので回復オプションが表示され,それ以上行きません.

回復オプションを試してみても失敗します

とりあえずデータを救出することにしました

ubuntuのライブメディアでブートし、Windowsのファイルに普通にguiのファイラからアクセスして、必要なデータをusbに移しました

ライブメディアは


のように作りました。

成功でした.やった.

で、次に,osをフォーマットして、再インストールすることにしました

新しいOSがUbuntuがいいなら,Ubuntuのライブメディアでインストールを行なってもいいですし、

Windowsがいいなら他のpcでWindowsのosデータのusbを以下のように作って


入れればいいですと思います。プロダクトキーが必要です.PCのどっかに貼ってあると思います.パーティションは全部削除しちゃって平気です(データは取り出したあとで,もうデータには用済みってこと前提で)

0 件のコメント:

コメントを投稿