2018/12/24

pine scriptで作るドテンくん3 -スプレッド考慮して終値verにしてみよう-

こんにちはー

前回の続き!
終値でインするどてん君

その前に、
前回作ったpine、highlineとlowlineを
closeの高値安値で作ってたけど
チャネルブレイクアウトって普通
highとlowでhighlineとlowlineを作るみたい。

スミマセン。ま、ここはオリジナリティということで。
今回の記事も前回踏襲して行きます。

さて、話を戻して終値でインするどてん君をどうして作るか?
っていう話。

どてんくんってブレイクアウトで入るから
値が大きく動いてるときに成り行きするんだよね

それだとスプレッド離れちゃうからさ、
不利な金額で約定されがちなんで。

だから、ブレイクアウトしたら、
次の足のはじめにインしよーってやつ。

ここの部分は元祖どてんくんの考え方ね。

ってことで、

ソースコードは↓


前回と変わったところは


pine scriptって時系列が最初わかりにくいんだけど、
close[0]が確定した瞬間に注文が発注されるってイメージでたぶんOKだよ。

前回は、足が切り替わるたびに、highlineとlowlineに逆指値を指す感じ。

今回は足が切り替わるときに値が前足のhighlineかlowlineを超えていたら成り行き注文出す感じ

ちなみに結果は悪くなります

「前回ロジック」
「今回ロジック」


でも、前回ロジックだけスプレッドが1000円
今回ロジックはスプレッドなしとすれば

前々回の記事に書いた設定からスプレッドは変えられます。
※最小tickはsyminfo.mintickをpineでplotすればわかる。

「前回ロジック(スプレッド1000円(100000tick)」


同じくらいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿