2021/11/27

簡単に無料でVtuberになれるらしい

Vtuberになれるらしいのでなる。

とりあえず女の子になれば何にでもなれそうなので女の子になる。
専門用語でバ美肉(バーチャル美少女受肉)
カメラとマイク内蔵のwindowsPCがあればソフトはすべて無料
作業時間は半日くらい

1.体を作る。
 VRoid Studio( https://vroid.com/studio
 windows版をダウンロード

 早速アプリを起動し新規作成をクリック

上のタブと横のタブからカスタムして理想のボディを手に入れる

髪型がポイントかな、「髪型を編集」を押すと部分的に色を変えられたりする。

こんな感じ。右タブにマテリアルを作って左タブに割り当てる感じ。

口の中とかを編集するときは顔タブの表情編集から口を開かせた状態でいじる


右上のカメラボタンを押すといろんなポーズを取らせることができる。

完成したのでVRM形式でエクスポート
くせ毛があるのと緑髪なことからユーグレナ(ミドリムシ)ちゃんです



2.声を付ける
 簡単なのはこれ。
 とりあえずダウンロードしてきて「koigoe(x64).exe」を実行
 M→Wボタンを押して、出力音声をファイルに保存するをチェックして話せば
 音声ファイルができます。
   (自信あるなら録音じゃなくてもOK)
 

3.動きをつける
 VSeeFace (https://www.vseeface.icu/)をダウンロードしてくる
 起動してVRMを読ませる。
 
 あとはカメラがあればモーショントラッキングしてくれる。
 いろんな設定もできて、自動瞬きはオンにしとくといいかもね。
 
 音声リップシンクをオンにして先程2.で録音した音声を「オーディオを読み込んで再生」から読み込むと口がそれに合わせて動く。(録音せず話すならここはいらない)
 右下の※クリックすると透過モードになりますので透過モードにすると4.で透過モードで表示されます。


4.統合する。
 OSB Studio( https://obsproject.com/ja/download)をインストールして起動。
 「自動構成ウィザード」は「いいえ」で。
  

 統合していく。
 ソースの+からゲームキャプチャを選んであげてVSeeFaceを選んであげれば入力される。
 「透過を許可」にチェック入れるのを忘れずに。


 あとは適当な背景もソースの+から加えて、
 「録音開始」を押せば動画を取り始める。

  マイクの音はオフに、デスクトップ音量をいい感じにいじるといいでしょう。

 こんな感じ。
 
 
 
 
おしま~い

0 件のコメント:

コメントを投稿