2017/08/26

格安simにする!(au→mineo)

こんにちは!

auのiphone6sが壊れた。
simが認識されなくなることがある。
auでsimを交換してもらった。
再発した。
appleにiphone本体を交換してもらった。
ちょうどいいから格安simに変えよう。

7000円/月くらいから1500円/月くらいになるはず...



au回線の格安simは?

二大au回線。
mineo  少し安い/二年契約なし/データ容量を細かく選べる
uq mobile 高速
あとは
IIJmioとかがある。
参考:
mineo
http://mineo.jp/
uq mobile
http://www.uqwimax.jp/
IIJimo
https://www.iijmio.jp/

mineoにした。
uq はiphone6sでsimロック解除が必要なんだけど、俺のiphone6sはできなかったから。

実際の手順。
※auの料金体系上、月の途中にやめてもその月の携帯代がかかるので、31日にsimを変えるのが良い。ので逆算してやっていきます。

au WALLETポイントを使い切る(早めに)
auからMNP予約番号を発行してもらう(simが到着するまで1週間程度なので20日くらいまでにやっとくと安心)
mineoで登録する(simが到着するまで1週間程度なので20日くらいまでにやっとくと安心)
simが到着するので入れ替える(月末)


・au WALLETポイントを使い切る。
auポイントをau WALLETポイントに全部変換し、amazonでamazonのポイントをau WALLETポイントすべてを使って買いました。


・auからMNP予約番号を発行してもらう
スマホなら2パターン。

1:auお客様センターで
 0077-75470
2:auショップ
 要:本人確認書類

・mineoで登録する。
時間的余裕があればエントリーコードを入手すると初期費用が安くなる。(便宜上楽天で紹介しているけど、amazonのほうが断然安いのでそっちで買いましょう!!*現在1000円で買える)


キャンペーンサイトを探す。
→なかった。(uqは結構ある。ただし、通話プランに入らないといけないとか、機種も同時に買わないといけないとか条件があるものもあるので注意。)
mineoもキャンペーンある時期もあるので探したほうがいい。

キャンペーンサイトの代わりまたはキャンペーンと併用できるなら
紹介ページを経由したほうがお得。
俺のでよければこのリンクから


申し込む。必要な情報は
本人情報
プラン
あればエントリーコード
MNP予約番号とその有効期限
本人確認書類の画像アップロード
クレカ情報

登録したメールアドレスにメールが届く。
完了手続きurlをクリックで申し込み完了。

・simが到着。
auはいつ切り替えても最後の月のおかねとられちゃうので31日に入れ替えましょう!
設定方法は付属の説明書に書いてあるので何をやるかだけ.

まず,
simカードを抜いて
新しいのに入れ替える
で,
PCかなんかでmineoマイページからMNP転入切り替えを行いmineoへの移行が終了

次にネットにつなぐ.
iosなら
スマホの設定からauのプロファイルを削除し,
mineoのプロファイルをWiFiにつないだスマホでインストール
andrioidなら
CPAの設定をする

次にメアドを設定する.
moneoのマイページから初期アドレスを確認できるので好きなのに変える.
その後,iosなら設定からメールアプリでmineoのメールアドレスを受信できるように設定する.androidはgmailアプリからで受信できるように設定する.

次に必要に応じてGoogleアカウントやWiFiの設定をする.

次に必要に応じてマイネ王に登録するといみんなでギガ数をシェアできるサービスを使える.

次にmineoスイッチのアプリを入れると
ギガ数の減らない低速モードに任意で切り替えられる.

ちなみに、楽天でんわを入れるとmineoの電話料より安くでんわできます!

楽天でんわ/楽天モバイル
以上ですでは!!





0 件のコメント:

コメントを投稿